履歴書に書けるレベルの資格

by dave

私は履歴書に書ける資格がほとんどありません。
資格は持っているのですが、級のレベルが低く、書くまでに至っていないものばかりです。

せいぜい、自動車免許くらいしか資格として書けるものがありません。
しかし、内勤が多い私にとっては、仕事で車を使うこともなく、通勤で車を使う以外はあまり役には立っていないようです。

今持っている資格をスキルアップして、履歴書に書けるくらいの級を取得したいと思っています。
3級は持っているけど、2級が取れないというのがほとんどです。

ほとんどの資格が、履歴書に書けるのは2級以上のようです。
しかし、どの資格も3級と2級の差は大きいようです。
やはり仕事のレベルになるのは、難しい入口の2級になるのだと思います。

以前、英語のレベルが2級程度という就職試験を受けました。
英語のテストでは全く歯が立ちませんでした。
かなりレベルが高く、ネイティブ並みの英語力を必要としていたようです。

どの企業も資格が必要な仕事はかなりのスキルを持った人材を求めているようです。


資格取得の勉強スタイル

by dave

私は数年前、ある国家資格を取得したく、勉強する決意をしました。独学では難しいので資格スクールに通うことにしました。そこでは勉強の仕方に、普通の授業形式とその授業を撮影したのを一人で見るビデオ形式がありました。

絶対にビデオ形式がおすすめです。それは、自分のペースで勉強できるからです。授業だと決められた曜日と時間に出席しなければなりませんが、ビデオは自分がやりたいときに都合を合わせてできます。少し魔がさして眠ってしまっても巻き戻してビデオを見れます。

何より一番いいのは、他の人の存在と雑音がないことです。他人と情報交換したりするのは大事と思いますがやはり勉強は一人で戦うもの。他人を気にして勉強に集中できないのでは意味がありません。それに付随して他人が出す雑音も然りです。気になっていては、時間がもったいないです。

授業形式で勉強した年は不合格で、ビデオ形式の年は合格しました。勉強には集中する環境が大事だと思います。


やっぱり資格習得は必要?

by dave

40歳を過ぎて、パートでも何でもいいのですが、いざ働こうと思ったら、やっぱり何か資格を持っていたほうが有利なんだろうなと思います。友達を見ていて思うのですが、最近では、調理師、薬剤師、介護福祉関係、お洒落なところでネイリスト等の資格を持っている人が、就職口に困ってないなと思うのです。
資格習得にかかるお金や期間も重要なので、どの資格を取るのがベストなのか、きちんと調べないといけないとは思うのですが、ネイリストなんかはいいですね。友人にやってあげたり、ちょっとしたお小遣いになりそうですね。でも、手先が器用でないと難しいかなとも思います。適性も必要ですね。齢を取ってからの資格習得は難しいのでしょうか。子供たちも手を離れたので時間はあります。ボーッとしていても仕方ないので、できれば就職につながる資格があればチャレンジだけでもしてみたいと思っています。


資格を取るなら通信講座を利用しよう

by dave

資格を取る時は、やはり通信講座を受講するのが手軽な取得方法です。いつでも好きな時間に、無理なく自分のペースで出来るのが魅力です。
自習が好きではない人には向かないかも知れませんが、取得する費用を抑える事が出来ます。資格取得の為に、学校に通うのは大変ですし、仕事をしていてはなおさら大変でしょう。
通信講座でゆっくり学ぶ事で、しっかり頭に入ってくるのではないでしょうか。女性で就職に有利なのは、医療事務でしょう。医療事務なら、病院はたくさんありますから就職には困らないと思います。それに、資格を持っていないと働く事すら出来ない仕事です。
調剤薬局事務や、介護事務も人気の講座です。男性なら、行政書士や宅建取引主任者などが人気があるようです。社会に出てからも勉強し続ける事は大事な事だと思うので、資格取得で自分を高めていく事は大切でしょう。


私が取得したインテリアコーディネーターの資格

by dave

みなさんは、何か資格をもっていますか?
私は、数年前にインテリアコーディネーターの資格を取得しました。私がインテリアコーディネーターの資格を取得した理由としましては、ずばりインテリアが好きでそういった仕事につきたいといった想いが強かったからです。そして、実際インテリアについて勉強をしたり、製図の書き方などを学びました。
正直、製図に関して当時の私はずぶの素人でしたので、結構難しく感じました。しかし、絶対資格を取ってやるんだというような強い想いがありましたので、なんとかめげずに勉強を進めることができました。そして資格を獲得した私ですが、現在ではインテリアショップに勤めることができています。
毎日大好きなインテリアに囲まれてとても幸せです。私自身、本当にインテリアコーディネーターの資格を取得してよかったと感じています。